【2018】足羽山公園の桜の情報と開花状況、ライトアップは??

福井県福井市に位置する標高116.8mの足羽山。

足羽山周辺にはミニ動物園や記念館のある「足羽山公園」があります。

梅雨の時期はアジサイが綺麗なスポットですが、春は桜も綺麗な場所です。

その美しさから、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

今回はそんな「足羽山公園」の桜についてお話します。

スポンサーリンク

足羽山公園とは

福井市の西南に位置する、標高116.8mの足羽山に足羽山公園は位置しており、園内には古墳群や自然史博物館(入場料100円)などがあります。

また園内にはミニ動物園やアスレチック遊具などがある「足羽山公園遊園地」があり、無料で入場できます。

他にも神社や植物園などのスポットがあり、大人から子供まで幅広い楽しみ方ができる公園です。

足羽山公園の桜情報

足羽山公園の桜の見どころ

足羽山公園の桜は足羽山全体、約3500本の桜が春の時期に咲き乱れ、

園内の足羽神社には樹齢360年を超える枝垂れ桜が咲き、春の装いに山全体が包まれます。

毎年、桜の時期(3月下旬から4月下旬)には、「ふくい春まつり」が開催され、一層、足羽山公園が盛り上がるとともに、

公園近くにある「足羽川の桜並木」の約2.2kmもの桜のトンネルは桜の見どころの一つでもあります。

足羽山公園の桜の開花状況

例年の足羽山公園の桜の開花状況は

4月上旬から4月中旬です!!

その年の気候にもよりますが、4月の前半が毎年の見頃です。

ライトアップはあるのか??

足羽山公園では桜の開花時期にライトアップを毎年行っています。

特に登山道の一つで全長165mの長さに及ぶ「愛宕坂」では登山道の階段を行燈でライトアップし、夜桜を楽しむことができるそうです。


スポンサーリンク

足羽山公園の情報・アクセス

住所 福井市足羽山
お問い合わせ 福井市おもてなし観光推進課 0776-20-5346
HP  https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=515
アクセス 電車:JR福井駅より徒歩25分
車:北陸自動車道福井ICより車で15分
*桜のシーズンは観光周遊バス有り
駐車場  あり
アクセス  無料

おわりに

足羽山公園の周囲には家族連れやデートなどでも楽しめるスポットがたくさんあり、お花見以外にも楽しめそうですね。

桜の時期はお弁当などを持参して、お花見に出かけてみてはいかがでしょう??

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です