【就活なんてクソくらえ!】就活に疲れた時の10のリフレッシュ方法

就職活動をしていると段々、心が疲れてきて

「もう就活、嫌だ…涙」 とか

「就活もうやめたい、、涙」

なんて思っていませんか??

僕も30社も受けて内定がでずにいた、5月と6月の中頃までいつもそんな感じでした。

心が疲れて、やる気が出なって、泣きたくなりますよね。

今回はそんな時に僕もやっていたリフレッシュ方法をオススメのお話しします。

①就活からとにかく逃避!!(休んでみる)

とにかくリフレッシュの為には就活から完全に離脱できる日を作ってみましょう。

選考中の会社があったりすると、平日に就活を止めるのは難しいので、

「土日は説明会にも行かない」などして

完全に就活から離れられる日を作ってリフレッシュしましょう。

スーツから解放されると身も心もかなり楽になります。

就活から逃避したら、ぼーっとするも良し、これから紹介するリフレッシュ方法を実践するのも良しです。

②体を動かし、汗をかく

このリフレッシュ方法は僕が一番行っていた方法なのですが、

体を動かして汗をかく事は、単純に気分転換になるだけでなく、うつ病にも効果的なので、就活に病んでいるあなたにも効果的ですよ。

・ランニングなどをして外の空気を吸って、周りの景色を楽しんだり、

・サッカーを仲間と楽しんで、リフレッシュしたり、

・ジムに行って、筋トレをしたり、

リフレッシュの仕方は人それぞれあなたに合うものを選ぶと良いでしょう。

③好きな音楽を聴く

インドア派で、運動するのが苦手という人は

好きな音楽を心行くまで聞いて、リフレッシュするのも凄く良いリフレッシュ方法です。

僕も、就活中は元気の出る曲やしんみりする曲などよく聞いて心をリフレッシュしていました。

特に時間がなくても、面接の帰りなどに電車で音楽を聴くだけでも心が癒されたりしますよ。

④友達と遊ぶ

就職活動をしていると毎日、説明会や面接で毎日慌ただしく、中々友達と遊ぶ時間はないでしょう。

ですが、友達と予定を合わせたりした、友達と遊びに行ってみましょう。

友達も就活で疲れていて遊びに行きたがっているかもしれません。

友達と遊びに行ったら、たくさん遊んで、たくさんおしゃべりして気分転換しましょう。

⑤適度な暴飲暴食

食べるのが大好きな人は暴飲暴食をしてみましょう。

ただし、1日限定で。

好きなものや美味しいものを思いきっり食べる事で胃腸も心もリフレッシュできます。

僕も暴飲暴食をやっていましたが、健康に関わってくるので、1日限定で適度に暴飲暴食を行いましょう。

⑥カラオケに行って好きな歌を大声で歌う

就活で疲れて心が折れそうなときは、

カラオケにでも行って、好きな曲を思いっきり、大声で歌い散らかしましょう!!

声を好きなだけ出すことでストレス発散になります。

ヒトカラで行っても良いですし、友達や誰かを誘っていくと楽しいですよ!!

ちなみに僕もヒトカラに2時間くらいよく行ってました(笑)

⑦お笑いを見て、笑いまくる

カラオケと同じく、声を出すことはストレス発散になります。

また、笑う事はストレスを軽減するうえで効果的な方法です。

バカバカしいバラエティーやお笑い番組などでも見て、思いきっり笑ってみましょう!!

大声で笑い転げれば、就活なんてどうでもよくなりますよ!

ちなみに僕はジャングルポケットのネタをよく見てました(笑)

⑧映画を見る

気分転換と現実逃避に映画を見るのはどうでしょうか。

爽快なアクション映画や胸がキュンとするような恋愛映画、壮大なSF映画など、

様々ですが、映画の世界にすっかり入り浸ってれば、就活なんか忘れて、リフレッシュできます!!

*ただし、就活の場面がある映画や映画「何者」のような就活を題材にした映画は見ないこと。

⑨家族や友人に愚痴る

就活で理不尽な事や自分ではどうにもならない事をたくさん目の当たりにして、誰かに分かってもらいたかったり、話したい時は、

家族や身近な友達に、就活の愚痴でもこぼしてしまいましょう。

きっと聞いてくれるはずです。

好きなだけ愚痴ったら、ちゃんと相手にお礼を言いましょうね!

大切な人ですから!!

⑩趣味にひたすらふける

趣味が大好きという人は時間を作って、心行くまで、自分の趣味にふけりましょう。

趣味の時間はあなただけの世界ですから、就活の事も時間も忘れて、趣味に没頭すること間違えありません!!

僕自身も就活でイライラする時や情緒不安定な時は趣味に没頭していました。なんだかんだ就活の事を一番忘れられる方法が”趣味にふける事で”した(笑)

まとめ

就職活動は終わりが見えなく、心が疲れてしまう事が何度も何度もあります。

そんな時は人休みして、リフレッシュしましょう!

一度、リフレッシュした方がダラダラ就活をするよりも切り替えができて効果的ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です