「就活、疲れた‥」就活に疲れきった時にオススメのJ-POP10選

長い就職活動…

何度も会社説明会やや面接に行き、中々上手くいかないと心が疲れてしまいますよね。

「また、面接落ちた…」

「いつ内定がもらえるんだろう…」

「こんなに頑張っているのに…」

と、気分が落ち込んで、何もかも嫌になる事も思います。

僕もあなたと同じ様に就活をして、同じ気持ちに何度もなりました。

今回はそんな時気分を少しでも和らげてくれるJ-POPを10曲紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 音楽は苦しい時にもあなたに力をくれる

大切なものって何だろう

・こんなあなたにオススメ!
就活が上手く行かなくて周りが羨ましく見えたり、焦っているあなた

人生が成功や勝つ事だけが全てではなくて、もっと大切な事が身近な所にあるんじゃないかななんて思える歌です。

人生って何だろうとか、人生で何が大切なんだろうと、ふと感じます。

就活だけがきっと全てではないはず。

心がどうしようもなく行き詰った時に聞きたいで曲です。

ノンフィクション
カテゴリ: J-Pop

全然未来が見えなくて…どうすればいい?

・こんなあなたへオススメ!
毎日が不安だらけでゴールが見えなくて辛いあなた


こんな時、Mr.children と言えば「終わりなき旅」などが有名ですが、

終わりなき旅
カテゴリ: J-Pop

どこか寂しくて明るいメロディーが印象的なこの曲、

明日も未来も見えなくて、そんな不安に立ち向っているものの、どこか諦めかけている心の内を察して、

辿り着くかも分からない未来でも、その未来へ辿り着く辿り為にも今を一生懸命生きようと、寄り添いながら励ましてくれる曲です。

ヒカリノアトリエ
カテゴリ: J-Pop

最近、自分の心を責めてばかりかもしれない

・こんなあなたにオススメ!
自分自身がよく分からなくて、心が疲れ切っているあなた

静かな曲調ですが、タイトルの「心」の通り、

自分が本当は何がしたくて、分らなくて、弱い心に負けそうになったりして、

自分の「心」の弱さのせいにしてしまったり、自分の「心」がよくわからなくなってしまうけど、

でも、そんな心も大切なあなた。

「自分の中の「心」と向き合って、正直になってみよう」とか「別に心は弱くてもいいんだ」と心の中にそっと入っていく、そんな曲です。


カテゴリ: J-Pop

月火水木金、就活でクタクタ…

・こんなあなたにオススメ!
毎日、頑張り切って、疲れてしまっても立ち上がる頑張るあなたへ

2017年には紅白にも登場した、ヒットソングで有名な曲です。

月火水木金、毎日辛い中でも、自分の憧れに重ねて、心の支えにしながら、辛くても明日へ向かっていく

そんな等身大でどこか気丈な歌詞が疲れた心に元気をくれます。
明日も
カテゴリ: ロック

理想には中々届かない…

・こんなあなたにオススメ!
理想と現実でもがいているあなた

kokua(スガシカオ)/Progress
Progress
カテゴリ: J-Pop

理想の自分とは違うけれど、ため息が出そうでも、今まで頑張ってきた自分が今の自分なんだから、

そんなちょっとカッコ悪い自分も認めて、また一歩一歩、歩みを未来へ進めていく力をくれる一曲です。

自分らしく生きたい

・こんなあなたにオススメ!
進路でどんな道をこれから歩めばいいか、迷っているあなた

CMなどでお馴染みの竹原ピストルの曲です。

サビだけでなく、曲を聴いてみると、決して押し付けがましくなく、むしろ、自分の事を認めてくれる様な元気をもらえる曲です。

竹原ピストルの心を打つような歌声とストレートな歌詞が心に響きます。
よー、そこの若いの
カテゴリ: J-Pop

どうして報われないんだろう…


・こんなあなたにオススメ!

頑張って、頑張っても報われなくて、心が折れそうなあなた

毎日しんどい事ばかりで悔しくても涙を堪えて戦って疲れきって、

「こんなに頑張ってもダメなんじゃないか」と思っている時に聴くと、

「決して無駄じゃないよ」とそっと心を支えてくれる優しくて素敵な曲です。


カテゴリ: J-Pop

こんな生きるのって難しかったっけ??

・こんなあなたにオススメ!
死にたくなるほど、就活が辛くて、生きているのすら嫌になってしまったあなた

森山直太朗/「生きているのが辛いなら」
生きてることが辛いなら
カテゴリ: J-Pop

就活が上手くいかなかったりして、

「もう生きているのがシンドイな」とか

「死にたい‥」

と思う事もあると思います。

毎日の選考で慣れないスーツに身を包み、頑張っては疲弊し、理不尽に来る事務的な「お祈りメール」に心を痛めつけられて、

本当に社会から必要とされているのか、生きている事に意味はあるのか、そんな事を思っても、

意味云々ではなく、生きている事自体、それだけで素晴らしいんじゃないかと感じさせてくれる一曲です。

「負けないで」

・こんなあなたにオススメ!
今にもくじけそうで、負けてしましそうなあなた

ZARD/負けないで
負けないで
カテゴリ: J-Pop

言わずとしれた名曲です。

いつ何時聴いても、色褪ることのない、頑張る人への応援歌。

背中を押してもらえる曲です。

とりあえず、あなたには明日があるじゃない

・こんなあなたにオススメ!
重く沈んだ心を軽くしたいあなた

明日があるさ
カテゴリ: J-Pop

曲自体は僕やあなたが生まれる前からありますが、肩の力が抜けて、リラックスできる名曲です。

なんとなく頼りない歌詞の中の主人公の気楽な生き方が元気をくれます。

上手くいかない時でも、気分転換しに、何だか、この鼻歌でも歌って散歩したくなってしまいます。

おわりに

就活は中々ゴールが見えなくて大変だと思います。

僕もあなたと同じ体験をしましたし、心が何度も折れそうになると思います。

そんな時は音楽にでも身を委ねて、リラックスして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。