【新歓のコツ】人見知りでもできる?新入生と会話を続ける質問7選!!

しゅ春になると大学では在学生が新歓の為に勧誘活動を始め、学内も非常に盛り上がります。

新入生にサークルに入ってもらうためにも、まずは仲良く成らなければならない。

しかし、せかっく新入生を捕まえて話してみても、

「あれ…??肝心の会話が続かない…汗」

なんて事はありませんか??

今回はそんな新歓に使える新入生との会話で使える質問を7つお伝えします。

新入生はやっぱり緊張して、身持ちが固い

あなたや僕の時もそうだと思いますが、新入生は大学生活がまだどんなものか分らず、結構緊張しています。

同じ高校出身の友達がいなかったり、まだ知り合いもいない状況で不安に思っている新入生もいて、変なサークルに勧誘されないか心配になっている人もいます。

 

ですから、笑顔でテンションも少し抑えめにして新入生がとっつきやすい先輩で接しましょう!

あまり強引にサークルに勧誘しすぎいない事が前提!!

身持ちも固く、不安ばかりの新入生は怪しいサークルに勧誘されないか警戒していますから、あまり強引に勧誘しないようにしましょう。

強引に勧誘しても入ってくれる新入生って少ないですし、うっとおしく思われて今うので、控えめに勧誘をしてみましょう。

新入生に質問をしてみよう!!

①学部の話

入ったばかりの新入生でもこの話なら必ずできるハズ!!

まずはその人がどこの学部か尋ねてみましょう。

同じ学部なら話が弾みますし、違う学部でもサークルに同じ学部の人がいれば、その人にバトンタッチしてその学部の会話でもしてみましょう。

②履修の事について困ってることはないか聞いてみる

学部の話をしていたりしていて学部が同じだった場合は何か履修につて困っている事はないか聞いてみましょう。

新入生も困っているので、話も弾むでしょう。

 

新入生が履修で困っている事があれば、そこから履修相談開始です!!

楽単やカリキュラムなど先輩の知識で新入生を救ってあげましょう。

③出身地、出身学校について

この質問も誰にでもできる質問です。

新入生の出身地や出身校を聞いてその新入生の事を知っていきましょう。

また、同じ出身地であったりすると会話も弾みますし、地方から出てきた人がいれば、その地方の事について聞いても話が弾むと思いますよ!!

④趣味や好きなアーティストについて

やはりこれも誰にでもできる質問です。

新入生の趣味や好きなアーティストについて聞いてみましょう。

趣味や好きなアーティストについて聞けば、その人の事について大分わかってきますし、趣味などが合えば、会話が弾むこと間違えなし。

また、その人の趣向が分かるので、サークルなどに入ってくれそうかも分かりやすいですよ!!

⑤中高の部活について

中高でなにか部活をやっていたか聞いてみましょう。

あなたと同じ部活に取り組んでいたり、サークルと何か関係する部活であれば、話もしやすくなると思いますし、

そうでなくても部活を週何回やってたとか、レギュラーだったのか、などたくさん質問できる事がありますよ!!

⑥興味にあるサークルについて

勧誘する側からすればちょっと怖い質問ですが、その新入生に今興味のあるサークルについて聞いてみましょう!

あなたのサークルに興味を持っていてきれれば、良いですが、他のサークルに興味があれば、そのサークルについて良い情報や悪い?情報など教えてあげましょう。

⑦あなたのサークルに何か質問があるか聞いてみる

あなたのサークルについて興味を持ってくれている新入生であれば、その人にサークルについて何か疑問に思っている事、質問はないか聞いてみましょう。

案外、新入生が先輩に質問するのって難しかったりします。

 

「何か質問とかある??」

の様にザックリしたものではなく、

 

「うちの合宿は〇月にあるんだけど、何か気になる事あるかな??」や

「サークルの活動が水曜と金曜にあるんだけど、時間とか大丈夫??」

 

など、具体的に事がら絞って、答えやすい質問を投げかけてみましょう!!

まとめ

新歓では在学生の人は一生懸命になるとは思いますが、今回上げたような質問を使ったりして、新入生がリラックスして話せるよう心がけてみましょう。

リラックスしているとお互いストレスなく話ができ、新歓を上手く進められると思いますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です