格闘技の種類とは!?格オタの考える格闘技一覧!!

最近ではRIZINなど格闘技が話題ですが、格闘技にはどんな種類に分かれ、どんなものがあるか知っていますか??

あなたも

「なとなくパンチだけのボクシングや突きや蹴りだけの空手があったり、投げと寝技だけの柔道やレスリングがあるのは知ってるなー」

という感じではないでしょうか??

今回は様々な格闘技を紹介します!

スポンサーリンク

現代格闘技・現代武道

現代の格闘技や武道には様々な種類があり多岐に分かれますが、主に打撃系の格闘技や組技系の格闘技などの分かれます。

今回は5つの種類に分類してみました。

①打撃系

あなたもまず、格闘技と聞くと、空手やボクシングのイメージが湧きませんか??

これらの格闘技は試合などでは原則、打撃のみ、或いは打撃技を主体とした格闘技です。

種類としては、空手、ボクシング、ムエタイ、キックボクシング、テコンドー、ジークンドー、散打などに分けられ、拳による突き、蹴り技、手刀などの打撃技を用い戦います。

日々の鍛錬によって放たれる打撃技は素早く、強烈です。

最近では那須川天心選手などが有名ですよね。

こちらは空手の動画ですが、凄まじい体の切れと鋭い打撃に目を見張ります。

打撃系にの格闘技を一覧にすると、このようになります。

意外にもキックボクシングは日本発祥の格闘技です。

主な技法 格闘技名(発祥国)
突き、蹴り 空手(空手)
パンチ ボクシング(不明)
突き、蹴り キックボクシング(日本)
蹴り テコンドー(韓国)
突き、蹴り ジークンドー)(不明)
突き、蹴り 散打(中国)
突き、蹴り、首相撲 ムエタイ(タイ)
蹴り技 サバット(フランス)

ジークンドーはあの映画スターのブルースリーが創始した格闘技でもあります。

ブルースリーの様な半身の構えから繰りだされる素早い技が特徴的です。

②組技系

日本の国技でもある柔道、相撲がこの種類に分類されます。

投げ技や寝技を主体とした格闘技で柔道や相撲、レスリング、ブラジリアン柔術、サンボなどが該当します。

相手と組み合い、投げたり、抑えたり、締めたり、関節をとったりするので、強いフィジカルが求められる格闘技でもあります。

また、これらの格闘技の投げ技は強力なのは言うまでもありません。

柔道着に似た道着とレスリングのマットで練習している「サンボ」の動画です。柔道とレスリングのハイブリッドの様で面白いですよね。

組技系の格闘技の一覧はこのような風です。

主な技法 格闘技名(発祥国)
投げ技・抑え込み技・締め技・関節技 柔道(日本)
投げ技 相撲(日本)
投げ技・フォール技・タックル レスリング(不明)
投げ技・抑え込み技・締め技・関節技 ブラジリアン柔術(ブラジル)
投げ技・抑え込み技・関節技 サンボ(ロシア)

ブラジリアン柔術は日本古来の柔術がブラジルに伝わり、創始された格闘技です。主に寝技が主体の格闘技で、その寝技の技術は凄まじく、寝技の練習をしていないと知らぬ間に絞められた地、関節技を極められてしまいます(実体験)

下の動画の様に練習している人は強いです…

③総合系

「総合系」と呼ばれる格闘技は打撃や投げ技、関節技など幅広いジャンルの技術を用いる格闘技です。

代表的なの格闘技や武道としてはは総合格闘技、日本拳法、合気道、少林寺拳法などが含まれます。

特に現代では総合格闘技が有名ですが、様々な局面での攻防が見られ、競技者、観戦者ともに楽しめる格闘技ですし、日本拳法は日本発祥の総合系の格闘技として有名です。

また、合気道や少林寺拳法は多くの競技で禁止されている立ち関節(立ったまま関節技を極める)が多く用いられる事でも有名です。

殴ったたり、投げたりとオールラウンドに戦う日本拳法の動画です。見るからに強そうな映像です。

総合系の格闘技の一覧はこのような風です。

主な技法 格闘技名(発祥国)
打撃技・投げ技・固め技・締め技・関節技 総合格闘技(様々な種類・流派あり)
打撃技・投げ技・寝技 日本拳法(日本)
投げ技・関節技 少林寺拳法(日本)
打撃技・投げ技・固め技・締め技・関節技 ヨーロピアン柔術)(欧州)
当身技(打撃)・投げ技・関節技 合気道(日本)

ちなみに少林寺拳法は日本発祥の武道で、素手、対武器、対複数人など様々な技法をもちます。

④武器系

現代の格闘技といえば、素手で行う格闘技が有名ですが、武器を用いて行う格闘技や武道もあります。

武器を用いて行う武道としては剣道が有名ですが、短剣道やなぎなた、銃剣道,杖道(じょうどう)などが有名です。

防具を用いたり、竹刀などを使いますが、素手とは異なる間合いの取り方や効率的な武器の使い方が求められます。警察や自衛隊でよく訓練されています。

また「剣道」対「なぎなた」、「銃剣道」対「短剣道」など異種格闘技が行われたりするなど、興味深い面もあります。

マイナーな「短剣道」と「銃剣道」と呼ばれる武道ですが、異種格闘技の武器バージョンで非常に興味深い動画です。

武器系の武道(日本)を一覧にしてみると、

使う武器 武道名
竹刀・木刀 剣道
なぎなた なぎなた
木銃 銃剣道
短竹刀(53㎝) 短剣道
杖(木製の棒) 杖道

杖道はマイナーな武道ですが、日本の伝統的な武術・神道夢想流杖術が起源の歴史ある武道です。杖は槍より短く、刀より短い木製の棒です。

⑤軍隊格闘技

格闘技や武道は相手を効率的に制圧、無力化する術でもある為、世界各国の警察や軍隊などでも用いられています。

代表的なものとしては逮捕術や自衛隊格闘術(日本)、クラブマガ(イスラエル)、システマ、コマンドサンボ(ロシア)、特攻武術(韓国)、MCMAP(アメリカ)などが該当します。

極限の場で用いられる格闘技なので、技術的にも競技格闘技・武道とは一線を画す、実戦的な技が特徴的でありますし、これらの格闘技の恐ろしい点でもあります。

素手以外にも対武器の技術をもち、幅広い局面を予想して成り立っています。

自衛隊の徒手格闘の動画ですが、非常に荒々しく、実戦的な様子が伺えます。武器を持っている相手も制圧する様子は凄いですね。

軍隊格闘技を一覧にするとこのようになります。

格闘技名 発祥国
自衛隊格闘術 日本
クラブマガ イスラエル
システマ ロシア
コマンドサンボ ロシア
特攻武術 韓国
MCMAP アメリカ)

イスラエルのクラブマガは実戦の場で編み出された格闘技で、日本でも習う事ができます。

古武術

現代にも昔の人々が作った武術(古武術)を伝えている人たちがおり、現代の格闘技や武道と体の使い方や理念が異なりますが、非常に興味深いものです。

柔術

日本の柔道や合気道などの武道の元になったのが「柔術」です。

現代では失伝したものもありますが、数多くの古流柔術の流派が存在し、今に至るまで伝統的な技を伝承しています。

昔の武士の武術というだけあって、素手以外にも短刀や刀への技法があったり、現代の武道や格闘技とは異なります。

こちらは「竹内流」と呼ばれる柔術です。戦国時代から続く歴史の長い武術ですが、形を見ていると昔の武士の戦い方や気概が感じられます。

剣術

現在は剣道が盛んにおこなわれていますが、明治時代以前は「剣術」という形で武士の武術として稽古されていました。

よくアニメや時代劇などで「○○流剣術」などがありますが、そのような剣術が現在も残っているのです。

こちらはあの新選組の近藤勇や沖田総司が使い手であった「天然理心流」という剣術です。幕末に実戦剣術としてその剣を振るいました。

その他

他にも日本国内には忍術や棒術、鎖鎌など、数多くの武術が存在しています。

マイナーではありますが、古の人々の生きるための知恵を受け継いでいます。

こちらは「戸隠流忍術」と呼ばれる忍術です。打撃技や投げ、関節技を使っていますが、忍術って本当にあったんですね…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

武術の科学 ルールに縛られない戦闘術の秘密
価格:1188円(税込、送料別) (2018/4/23時点)

【番外編】海外の格闘技

中国武術

香港映画でカンフーなどが有名ですが、広く、歴史も深い中国には様々な武術や拳法があり、どれも個性的で興味深く感じます。

詠春拳や酔拳、少林拳などが有名です。

フィリピン武術「カリ」

ドラマや映画にもなった「SP」のアクションシーンにも取り入れられた「カリ」というフィリピン武術です。

短い二つの棒を巧みに使う様子が印象的ですが、V6の岡田君も使えるそうです。

また。国内にも学べる教室や道場がるので、興味のあるあなたは足を運んでみてはどうでしょうか??

まとめ

格闘技に種類には時代や技法などによって様々な種類があり、調べてみると興味が湧いてきます。

あなたも気に入った格闘技や武道があれば、始めてみてはどうでしょう??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。