ボルダリングを初心者が始めたい!!服装や用具はどうしたら良い??

最近話題になったり、人気のスポーツ「ボルダリング」。

あの凸凹した突起を掴んで壁をよじ登るのが印象的です。

実はあの突起物は「ホールド」というそうで、ボルダリングに興味が湧いて、「

「ボルダリングをやってみたい!!」と思ってもどんな服装でジムに行ったり、何がひつようなのかイマイチぴんときませんよね。

今回はボルダリングに必要な服装や用具についてお伝えします!

スポンサーリンク

ボルダリングを実際に挑戦するにはどうしたらいい??

ボルダリングは手軽に始められるスポーツで、老若男女問わず、楽しめるスポーツです。

では、必要な用具やどんな所で楽しんだりできるのでしょう??

必要なものや服装はどうする??

ボルダリングにはシューズとチョーク(滑り止め)が必要ですが、両方ともジムで貸してもらえる為、自分で準備する必要はありません。

ですので、Tシャツとハーフパンツ、靴下を準備していくだけです。(長ズボンは引っかかるのでハーフパンツの方が良い)

また、登りやすいよう爪を長すぎない様に切っていくとよりボルダリングを楽しめます!!

シャツ

シャツは基本的に汚れても構わないものや動きやすいものを選ぶと良いです。

また運動する際に着るシャツですので、乾きやすい半袖のシャツがおススメです。

ですから、普段ランニングに使うようなTシャツで問題なさそうです。

また、屋外で行ったりする場合や季節によっては寒い場合もあるので、一枚、上着として羽織れるパーカーやもジャージなどを持っていくと良いかもしれません。

参考にユーチューバーのヒカキンの動画を見てみると、普通のシャツですし、簡単に用意できそうですよね。

パンツ

パンツは登る際に足を大きく開いたりしても、窮屈に感じる事なく動けるパンツがおススメです。

その為、伸縮性のあるパンツかつ、汗もかくので、乾きやすいパンツが良いです。

特にあまり伸縮性のないパンツでと、破れてしまってたり、動きにくくて楽しみ辛くなるので、伸縮性は大切です。

どこで買う??

本格的にやりたい人やまず形から入る人はスポーツ用品店などで揃えたりするのもモチベーションに繋がったりしますが、

なんて人は普通い家にあるものを使うかユニクロなどで揃えてもOKです。

費用を押さえたい人は、もちろん初期費用は安い方が良いので、ユニクロで十分ではないでしょうか??

ボルダリングに必要な費用は??

ボルダリングに必要な費用は

・ボルダリングジムの会員登録費が1000円程度

・ジムの利用料が2000円程度

・シューズとチョークのレンタル料で1000円程度

・シャツやパンツがない人はそれらの購入額

ですので、4000円程度でボルダリングを始められそうです。

ジムごとに料金は違うので、HPなどで確認してみましょう!

また、専用のシューズが15000円程度で販売されているので、本格的に始める場合は検討してみるのも良いかもしれませんね。

ボルダリングができる場所

ボルダリングをするにはボルダリングのジムへ行きます。

ジムは全国各地にあり、お近くのジムを探し行くと良いでしょう。

お近くのジムはこちらのサイトから探す事ができ、おススメです。

僕の家の近くにもボルダリングのジムがあったので行ってみようかな(笑)

http://www.camp-outdoor.com/bouldering/gym.shtml

まとめ

いかがでしたでしょうか??

意外とボルダリングを始めるのに服装は簡単に用意できそうなものばかりです。

興味のある人は必要な服装を揃えて、ジムに行ってみましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。