面接の辞退のメールはどのように作る??面接当日の辞退は電話??

就活でたくさんの企業を受けているうちに

「ん…?この企業合わないから、次の面接、辞退しようかな…」

なんて思う事ってあると思います。

でも、そんな時どんな風に選考辞退にメールや電話をしたら良いか、中々分かりませんよね??

僕も選考を進めるうちに合わないと感じる企業の選考の辞退の方法で悩み、苦労しました。

今回はそんな面接の辞退の際のメールの送り方をお伝えします。

面接のの辞退はそもそもメールでの連絡して良いのか??

18卒の僕の経験からすると、電話でのやり取りしか行っていない企業の場合は電話、

メールやスカウトサイトでのメールでのやり取りの場合はメールで選考自体の連絡を入れていました。(企業が電話連絡をお願いしていた場合は異なっていました)

 

また、電話は相手を時間的に拘束する必要があり、忙しい時に電話してしまうと迷惑になってしまいますし、

メールでの連絡の方が相手の時間も取らず、文章として残る為、適切であると言えます。

 

ですので、選考について基本的にメールでのやり取りを行っている場合などはメールで選考の辞退の連絡を行っても良いと考えられます。

僕も多くの場合、このように選考自体の連絡をしていたので問題ないです。

選考の前日や当日は電話で連絡を!!当日の連絡は最終手段??

先ほど、面接の辞退の連絡はメールでも良いとお伝えしましたが、

選考の前日や当日は電話での連絡を必ずしましょう。

理由は前日や当日の場合は選考までの時間があまりない為、メールだと相手方が確認できない場合があり、失礼に当たる場合があるからです。

ですので、相手方に確実に面接の辞退を伝える為にも選考の前日や当日の場合は電話で連絡しましょう。

また、当日の連絡は企業に担当者の迷惑になったり、連絡が取りづらい場合があるので、できるだけ避けた方が良いです。(体調不良などの予期せぬの場合は除く)

僕も選考の辞退の連絡は必ず前日までに行うようにしていました。

そちらの方が連絡する方も連絡を受ける方もストレスが少ないので心がけておくと良いですよ。

ですので、選考の辞退は遅くても前日までに行うのが無難です!

僕が使っていた選考の辞退のメールの例文

次は実際に僕が就活で面接を辞退する時に使っていたメールのテンプレートです。

ネットで検索すると概ね、このようなテンプレが出てくるので、こんな感じ文章は作れば問題ありません。

 

件名:□次面接辞退のご連絡株式会社○○○

人事部 ××様お世話になっております。〇〇大学の○○と申します。

先日は□次面接のご連絡ありがとうございました。

この度、今後の選考を諸般の事情により辞退させて頂きたく、ご連絡を差し上げました。
(辞退の理由は明かす必要はありません、尋ねられたら答えれば良いですよ)

お忙しい中、□次面接のお時間を設けて頂いたにも関わらず、大変申し訳ございません。
(誠意が伝わる様に!)

どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

末筆ながら貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

<署名>

大学、学部、学科名
氏名:○○○○
電話番号:○○○○
メールアドレス:○○○○@○○○○

慣れない文章であると思いますが、

忙しい採用期間の中、時間を割いて選考の為に選考の時間を設けてくれた企業に誠意が伝わるよう文章に注意しましょう。

僕もこのテンプレでメールを作っていたので、このテンプレの企業名や名前をあなた仕様に変えて送っても問題ありません。

 

僕もあなたと同じ様にこのようなサイトで面接の辞退のメールの書き方を探したりして、面倒だなーと思いながら、活動していましたが、就活や社会のマナーだと思って、丁寧に文章を作りましょう。

辞退のメールも慣れれば、問題なくできます。また、辞退のメールを毎回考えないで済むように自分でテンプレを作っておくと、手間が省けて有効です。

面接辞退のメールの注意点

できるだけ早く!

面接を受けているうちに選考企業があわないな、と感じたり、予定が合わず、面接を辞退する場合は早めに連絡を入れる様にしましょう。

企業の人事担当者も採用の時期は忙しい為、辞退の連絡が早い方がスケジュールの調整がしやすく、早く連絡を入れる方が適切です。

僕も何度か面接の辞退をメールで送ったことがありますが、今後の選考を迷っている企業はできるだけ、早く判断するようしていました。

選考を受けるか迷う企業を受けるのも時間の無駄ですので、早く判断する事には自分にもメリットがありますよ!

基本的に企業に営業時間内に送る

また、選考自体のメールだからと言って、真夜中に送る事がないようにしましょう。

電話と同じでマナーとして辞退のメールの送信の際にも辞退の気を使いましょう。

僕の場合は10時頃~17時頃の間にメールを送信していました。

通常の企業であれば、この時間帯であれば、営業時間ないですし、朝早くもなく、夜遅くもなく、無難な時間帯です。

辞退のメールを育る時間帯に悩んでいるのであれば、おススメの時間帯です。

参考までに!

まとめ

・企業へ面接の辞退の連絡はメールでも良い

・但し、面接や選考の前日や当日の連絡は電話で!

・辞退のメールは丁寧に書く事(様々なサイトを参考にして自分に合うもので作ると良いですよ)

・毎回考えなくて済むよう、テンプレを作っておく。

・メールは10時~17時に送信!!

 

就活で面接や選考の辞退のメールを送るのは勇気がいる事だと思いますが、決して難しいことではありませんので、誠意が伝わるよう、丁寧に行いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です