バイトを1ヶ月で辞めるのはあり!?辞める理由3パターンとは??

学生生活の中でアルバイトをしていると、

「このバイト合わないなー」とか

「店長も社員も嫌な人ばかりだから辞めたい、、」

なんて思う事はありませんか??

僕は同じバイト先で4年間バイトをしていましたが、そんな事を愚痴る大学の友達は多かったです。中には、

「始めて1か月経たないけど、もう辞めたい」

なんて言う友達もいました。

んーでも、あなたが本当にアルバイトを始めて1ヶ月で辞めたいと思っても、本当に辞めていいのか?辞めるべきなのか?よく分かりませんよね。

それに1ヶ月で辞めるまでも行かなくても、バイトを辞める理由も困ります。

 

今回はアルバイトを1ヶ月で辞めるのはありか、辞めるのに使える理由3パターンについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

嫌なら辞めてしまえ!!1か月でバイトを辞めるのもアリ!!

あなたが「辞めたいなー」と思うバイトであれば、貴重な学生時代の時間を使って、わさわざバイトに時間を割く必要はありません。中には嫌な人もいるでしょうし(人間関係がきついと続け辛いですよね)

別にアルバイトなんて幾らでもあるので、さっさと辞めてしまいましょう!

自分のやりやすいバイト先に変えてしまえば良いのですから!

 

長期のバイト以外にも、短期、派遣など様々ですので、1つのバイト先に執着する必要はありません。それなら新しいバイトを探して始めた方が良いです。

僕もバイトをやめたい時、よくバイトの求人を漁りまくっていた時があり、スマホで良さげなバイトを探していました(笑)

 

では、辞める時はどのように辞めたらよいのでしょうか??

一応、辞めるつもりなら店長や責任者に事前に伝えておくべき

基本的にバイトを辞める場合、1ヶ月前にその旨を伝えるべきですが、法律では2週間前に辞める事を伝えれば良い事になっています。

ですから、あなたの様にバイトを始めて1ヶ月で辞める場合、
2週間前には辞める事を伝える、或いは今からその事を伝えて、2週間耐え忍ぶのが法的にも円満に退職する方法です。

僕もアルバイトを辞める際は1ヶ月前に伝える様にしていましたが、1,2ヶ月で辞めてしまう人は2週間前くらいに言って辞める人、バックれてしまう人、様々な人がいました。

いくら嫌な人なバイトでもバックレてしまうのは少しマズイ理由があります。

最終手段でバックれるのは法的にアウト!?

どうしても行きたくなくて堪らない場合は、バックれてる方法か最終手段です。

僕自身はバックれてバイトを辞めた事はありませんが、周りの友達や先輩はバイトを始めて5日でバックれたり、など結構バックレる人がいました苦笑

バックレる事は確実にアルバイトを辞められる方法ですが、法的にはアウトです。

その為バックレられる事で、お店が回らなかったり、その他にも迷惑が掛かる為、稀ではありますが、損害賠償を請求される恐れがあります。

僕の周りではないその様なケースはありませんでしたが、裁判沙汰になるのも厄介なので、辞める意思は予め伝える様にして辞めるのがベストです。

いくらバイトをやめると言っても、バイトを辞めるには何かしらの理由が必要ですが、考えるのは大変ですし、中々良い理由って見つかりませんよね。

次はバイトを辞める際に便利な理由3つをお伝えします。



さぁ!バイト辞めようぜ!バイトを辞める理由3パターン!!

①学校の講義やサークルで忙しくなった

よくある理由の1つでありますが、「大学の講義やサークルが忙しくなり、バイトに入るのが難しくなった」という口実です。

それなら早めに分かるんじゃないか、と思いますが、

「急に課題の量や試験が増えた」

「サークルの幹部になってしまった」

など、急に状況が変わったことを伝えられると説得力が増します。

僕も大学の友人の為にバイトを辞める口実を一緒に考えた事があるのですが、結局、彼は「ゼミで忙しくなった」という理由でごり押ししてバイトを辞めていました(笑)

②資格や公務員試験の勉強に集中したい

僕の周囲で一番、多かった理由です。

本当である事が多かったですが、進路などに関わってくるため、相手も何とも言い難く効果的な理由です。資格の試験や公務員試験など、口実もたくさんあります。

 

例えば、

「進路を決めるにあたり、公務員試験を受けるので、バイトができなくなった」

「公認会計士の資格を取りたいので、バイトどころではなくなった」

など様々です。

 

個人的には一番オススメな理由ですが、きちんと何の試験を受けるかなどきちんと答えられる様にしておきましょう。

③引っ越す事になった

「引っ越す事になった」という理由はどうしようもなく効果的です(笑)

僕自身や周りの友人も使ったことがないですが、ネットで調べると、こんな理由もでてきたので、取り上げてみました。

特に「実家から引っ越すので、もうバイトに来れそうにない」などと言われてしまえば、相手もどうする事もできないので確実に辞められますよね。

①②の理由も使えそうにないあなたは最後の切り札として使うのも良いかもしれませんね。

僕がバイト先の店長でこんな理由いわれたら、何とも言えませんね(笑)

まとめ

いかかでしたでしょうか??僕個人としては1か月でバイトを辞めるのはアリな立ちですが、まとめてみると、

 

・バイトを始めて1か月で辞めるのはアリ!!

・しかし、2週間前には伝える事!!

 

バイトを辞める口実3パターン

①学校の講義やサークルで忙しくなった

②資格や公務員試験の勉強に集中したい

③引っ越す事になった

 

という事でした。辞めたいのであればさっさと辞めて学生時代の時間を有意義に使いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です