2018年明月院のアジサイの見頃は??混雑状況や周辺スポットは??

陽気な心地いい春が来てGWが過ぎると、次に待っているのはジメジメとした梅雨ですよね。

洗濯物の乾きが悪かったり、気分がドンと下がってしまう梅雨ですが、梅雨の風物詩でもある紫陽花(あじさい)って綺麗ですよね。

今回はそんな紫陽花でも、特に有名な2018年の鎌倉、明月院の紫陽花の情報についてお伝えします!

スポンサーリンク

鎌倉・明月院とは??青い紫陽花が綺麗なお寺

明月院とは北鎌倉に位置する歴史あるお寺です。

その歴史は明月院の起源となった明月庵が作られたのは今から800年前まで遡ります。

21世紀である現在では梅雨の時期に紫陽花が美しい事で有名で梅雨のシーズンには多くの人が明月院に訪れます。紫陽花以外にも秋の紅葉や春の梅や桜も美しいスポットでもあります。

明月院は長谷寺、成就院に並び、鎌倉のアジサイの見どころとしてアジサイ3大名所の一つにもなっています。

 

下の動画は6月後半のアジサイの様子ですが、緑の葉っぱ中に青い紫陽花が綺麗に咲いていて風流ですよね。

こんな綺麗なアジサイが見れるのであれば、明月院に行ってみたくはなりませんか??

 

きっと綺麗なアジサイを見れば、退屈な梅雨デートでも彼女も喜んでくれますし、あなたと二人で紫陽花を楽しめる事間違えなしです。

 

鎌倉・明月院の見どころは??2018年の開花状況は??

明月院でですが、例年のアジサイの見頃は

6月上旬~6月下旬

にかけてが見頃の時期となっており、6月の中頃であれば、2018年も綺麗なアジサイが見られそうです。

アジサイ自体の開花時期は例年開花期は5月下旬から7月上旬までです。

境内のお地蔵様もアジサイを両手に綺麗なアジサイを抱えています。

昨年のツイートを見てみると、6月の下旬でも綺麗なアジサイが楽しめそうですね。

ちなみに毎年7月10日前後には剪定が行われるので、それまでにはアジサイを見に行きたいところです。

明月院の混雑状況は??

アジサイ3大名所の一つだけあり、アジサイの時期は混雑します。

土日であれば、もちろん混雑しますし、下のツイートの様に平日でも整理券が配られ、なくなるくらい混雑します。

また、整理券が取れたとしても2時間待ちなんて事もあります。

朝早めに行くなどしてアジサイを見に行くのが良いですし、梅雨の時期なので、雨対策もきちんとしたいですね。

スポンサーリンク

明月院までのアクセスや公開時間は??

明月院の公開時間は紫陽花の時期の6月は

8:30〜17:00

6月以外の公開時間は

9:00〜16:00

拝観料は「高校生以上で500円」です。

【住所】
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
明月院までのアクセスは
【鉄道】
・JR横須賀線「北鎌倉駅」下車 徒歩9分・江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車 徒歩22分・湘南モノレール江の島線「富士見町駅」下車 徒歩29分となっており、「北鎌倉駅」からならば、歩いて行けそうに距離に位置しています。
【バス】・江2201「上町バス停」下車 徒歩4分・江2201「明月院バス停」下車 徒歩4分・江2201「建長寺バス停」下車 徒歩5分 

となっており、バスでの利用も良好です。

車の場合のアクセスも可能です。

 

【車】

・横浜横須賀道路、朝比奈ICから 3.8km

・横浜横須賀道路金沢支線、金沢自然公園ICから 5.4km

・横浜横須賀道路、港南台ICから 5.4km

しかし、駐車場が無いため、周辺の有料駐車場を利用する必要があります。

駐車場については事前に下調べしてから行くと楽です。

地図

周辺のオススメスポット!

焼菓子工房 Sissy’s

明月院のすぐ近くにあるカフェです。

クッキーやケーキなどのアメリカの焼き菓子が楽しめるお店で、おかわりが無料のコーヒーセット(1200円)があったり、

静かな雰囲気の店内が素敵なお店です。

・住所
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内206-1

・営業時間
11:00~17:00(月曜日は13:00~17:00)

・定休日
金曜日、第1・3木曜日 ※不定休あり(要確認)

葉祥明美術館

絵本作家の葉祥明氏の個人美術館が葉祥明美術館です。

美術館には葉氏独特のメルヘン感を味わう事ができたり、イベントごとを楽しむ事ができるので、梅雨の雨に疲れた際は行ってみてはいかがでしょう??

・住所
神奈川県鎌倉市山ノ内318-4

・営業時間
10:00~17:00

・休館日
なし

・料金
大人700円、小・中学生350円

・電話番号
0467-24-4860

・HP
https://www.yohshomei.com/

まとめ

いかかでしたでしょうか。

明月院のアジサイは綺麗なので、是非梅雨のデートで行ってみたいスポットです。

 

梅雨の時期の明月院のアジサイは非常に綺麗ですが、混雑する事が予想されます。

計画的にアジサイを見に行くと良さそうですね。また、周辺にもカフェや美術館など楽しめるスポットがるので、是非訪れてみたいところです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です