結婚を考えた彼女に振られた男が失恋から立ち直る期間にした9つの事

誰しも恋愛をしていると、一度や二度やある失恋。

付き合っている期間が長いとそのダメージも大きくなる事が間違えなしです。

特に女性と違って、失恋すると、男って立ち直りが遅い人が多い事は有名で、僕のその一人です。

 

このページに辿り着いたあなたはそんな一人かもしれません。
今、結構辛いですよね…

あなたは心に穴がぽっかり空いてしまって参っているしかもしれません。

恋人と行った場所に行くと、思い出してしまって外出も億劫になったり、一緒に聞いた音楽や映画に触れるたびに心を痛めてはいませんか??

 

僕も結婚も視野に入れ、2年半付き合った彼女に振られて、滅茶苦茶落ち込こみました。

冗談抜きで何度死ぬことを考えたか、、(もちろんそんな勇気はなかったのでちゃんと生きてます笑)

これからカノジョと結婚して仕事も頑張っていこうと思っていたので本当にショックでした。

食欲が亡くなったり、眠れなくなって、休日は廃人生活を送ったり…

平日は仕事をしている以外、ずっと落ち込んでいるという有り様でした。

 

でも3か月ほど経った今は結構平気です。(少し早かった気もしますが、、)

よく言うように何故だか時間が段々立ち直らせてくれました。

今回はその時間(3か月)が経つ間に僕が立ち直るべくした9個の事をお伝えします。

まず、僕の場合……

僕の場合は学生時代から2年半付き合い、結婚まで考えていた彼女に就職した4月の後半に振られました。

お互いに「結婚しよう」とか言ってたんですけどね、、

 

ある日、突然、相手から「電話したい」というLINEが着て、何も知らない僕は「なんだろうな~??」と不思議に思っていました。

 

そして、その日の夜、帰って電話をしてみたら、「別れたい…」という突然の言葉…

 

え、、何が起こっているんだ、、

 

この1年半前に一度同じ相手に振られて、復縁してまた振られた事もあり、もう頭は真っ白です。完全に思考停止。

 

肝心の別れの理由ですが、簡単に言うと「僕とは結婚できない」という理由でした(建前かもしれませんが)。

他には「もっと他に良い人がいるかもしれないから(結婚相手として)」とも言われました。僕は他の男に負けたのでもなく、可能性に負けたんですよ…

 

なんというか、悲しいとか悔しいという感情が先に来るのではなく、本当に唖然としてしまいました。や、本当にショックすぎる、、

 

フラれた直後は就職してこれから、と言う時だったので、ショックで呆然としてしまいました。
そして2日間何も食べれず、かと言って寝る事もできませんでした。

 

寝れないので、酒の弱い僕が珍しくやけ酒をして、結局飲めるわけもなく、

何もしないので、眠くもならないので、寝れず、、

ご飯も食べる気も起きず、、

洗濯も何もする気が起きない、、、

 

という風に過ごしていました。

もう生きる事以外、何もしてないんです、、

でも、会社に行けば新人で右も左も分からないので必死で仕事をやるしかないので、唯一、仕事の時間が失恋を忘れられる時間でした。

でも仕事から帰ってこればまた廃人生活。

土日なんて全然来ても嬉しくなかったです。

どうせ廃人生活するだけですし、それなら労働してた方が100倍マシ!って感じでした。

こんな風にに最初の2週間が死ぬ程辛く過ぎていき、3ヶ月が経過した今は割と平気です。

次は僕がフラれてから割と立ち直る?までに行った9つの過ごし方をお伝えしていきます。

フラれてからの過ごし方

①とにかく無気力だったので、廃人生活

振られた直後は何もやる気(食べる気、動く気など)がなかったので、休日は一日中ボーっとして過ごしてました。

物事を受け入れられず呆然としている状態です、、
人間って本当に受け入れられない方が起こると思考停止になっちゃうんですね、、
この時はせいぜい水を飲む、トイレに行くくらいしかしていませんが、どうせ何もやる気が起きないので、無理せず何もしませんでした。

心が疲れて、無気力になっているので、本当に全身の力が抜けて何もやる気が起きないなら、何もしないのも良いと思います。

②食欲がなかったので、無理して食べない

「①とにかく無気力だったので、廃人生活」をしていても、もちろん人間ですのでお腹が空きます。

でも、何もやる気が起きないので、食らう気もありませんでした、、笑
もちろんそういう生活をしてると指先に力が入らなくて、歩いててもフラフラしてきます、、苦笑

そこで健康にマズイ!と言うか食わなきゃ死ぬ!と言うことで、

大好きなマックのチーズバーガーセットを食べに行ったのですが、思いの外、失恋and空きっ腹には重く、いつもの3倍の時間をかけて完食しました、、(今考えたら、ただの阿保)

こんなにマックが食えないとは思ってもいなかったので、後でもっと軽いものにしておけば良かったと後悔しました、、汗

ですから、何もする気(食べる気)も起きなくても、健康を害さない程度に、軽いものから少しずつ食べて行くことが大切だと思います。

2日ぶりにマックへ空きっ腹を抱えて行こうとした時はフラフラして信号で車に轢かれかけたので、本当に気をつけて下さい、、身体を壊してしまっては元も子もないので。

③思い出のものは全て処分!!

そして、何もやる気が起きなくても速攻でした事、元カノからもらって、大切にしていたプレゼントや手紙、スマホの中の写真を全部捨ててしまいました!

一刻目早く忘れたいのに、見るたびに思い出すものなんか置いておいても仕方ないですからね。

そして、最後に行ったのが連絡先の削除です。ラインや電話番号を知っていたので全部削除してしまいました。

ラインも同じグループに入っていたのでそこからも退出して忘れる為に完全に断ち切る事にしました。復縁の希望もなかったので、スッパリ消しました。

 

3ヶ月くらい経つ今になってくると、接点が全くないのでなにか元カノの情報が入ってくることもなく、忘れられるのでかなり効果的です。

 

あなたも早く元カノの事が忘れたいのなら、スッパリ連絡先を消すのもアリだと思います。

削除するのは更に胸が痛みますが、とても効果的なので、未練を消したい、忘れたいあなたにはオススメです。

④音楽を聴く

 

音楽を聴く事は凄く気分転換になります。

沈んでいる時は沈んでいる曲をメチャクチャ聞きましょう。

(僕の場合はかえって明るい曲を聞いても全くダメでした、、)

科学的にも自分と同じような気持ちの曲を聴くと、同情?してくれている効果があって良いそうです。

あなたが好きなアーティストの失恋ソングを聞くと良いですよ

 

冗談抜きで失恋して本当に死にたいと思っているあなたへ、僕のオススメです。

 

⑤とりあえず外へ出て日光にあたる

部屋の中で塞ぎ込んでると気分も自ずと乗ってこないのは当然の事ですよね。

失恋の時はそれが顕著に表れてきます。

ずっと部屋の中にいると段々と外に出るのも億劫になってくるので、その繰り返しを延々と繰り返すと頭がおかしくなってきます(や、ほんとに)

しかし、太陽の光を浴びる事でそんな気分を少し和らげることが出来ます。

日光を浴びる事は鬱病にも効果があると知っていたので、晴れた日は公園でボーッと日光を浴びる事にしました。

そうすると、やっぱり少し塞ぎ込んでいた気分が少し楽になる様な気がするのです。

失恋で気分が史上最低なあなた。ほんとに精神がヤバくなる前に日光を浴びる様にすると良いですよ!

⑥無理に出かけない

⑤とは逆に外に出る気分でもないのに、無理に出かけると僕の場合はキツかったです、、

別にデートスポットに行く訳ではなくても、移動中とかにカップルを見かけると心が‥

休日とか最悪でした、、涙

こんな風に気分転換のつもりが返って大ダメージを受ける事があるので、もし出かけるのであれば細心の注意を、、

⑦元カノと行ってないところへ出かける

失恋して、そろそろ出かけても良いかな、と思っても、元カノと行ったところに行く様な愚かな行動はとらない様にしましょう。

意外と大丈夫だと思っていても、大体そんな所はカップルがいる事が多いので、否が応でも付き合っていた頃の事を思い出してしまいます、、泣

それでせっかく立ち直ってきたのに、また心が荒んでしまう事になってしまうので、絶対にやめておきましょう。

僕は偶然、元カノとよく遊びに行っていた場所へ友達の誘いで行ってしまったので、心がまた荒れました笑

⑧夜は早く寝れる様に運動する

失恋すると、ボーッと放心状態になって無気力な状態が続くと、本当に心以外、疲れません笑

体が疲れないのもあったり、失恋が心を侵しているせいか全く眠れない日が続いたりします。

夜になると人間は心がネガティヴになるので、夜、失恋した事を思い出して寝れなくなってしまう事って多いと思うのですが、寝れないと体に悪い事は間違いない、、

ですから、できる範囲で良いので、軽く散歩やランニングをして、体を疲れさせると自然と夜眠れるので効果的です。

また夜ネガティヴになる前に早めに寝てしまう事を意識すると健康にも良いので効果的です。

⑨趣味や仕事、学業に打ち込んでみる

割と立ち直ってきたり、どうても不意に失恋を思い出してしまう事があるので、何か趣味があるあなたならば、趣味に打ち込んでみると良いと思います。

僕の場合は格闘技が趣味だったので、仕事終わりに行っていた練習の回数を増やしたり、道場に行かない日は筋トレに仕事後の時間を使っていました。(そのおかげか少し強くなったそうです笑)

また趣味がこれと言ってなければ学生であれば、学生の本分でもある学業、社会人で荒れば仕事、に打ち込んでみると余計な事を考えなくて済むので効果的です。

現在の僕。だんだん振られた記憶は薄れていくも無気力な日々は続くが…

現在の僕(振られてから3か月)も完全に立ち直れてはいませんが、気づいた事が2つありました。

学びというか、僕自身を見直すきっかけになった2つの事です。

僕がこれから、まず向き合うべき2つの事でもあります。

①元カノに依存し過ぎていた事に気づく

別れてから気づくことって凄く多かったんですが、別れてから何を頑張るにしても力が出ない、、

確かに記憶は薄れてきたが、「無気力」という波に一回のかってしまうと、ぷかぷかどこえやら同じ毎日を繰り返してしまう、、

 

それはなぜか??

 

実は僕の頑張る目的が「元カノと楽しく過ごすため」という、今から考えると気持ち悪いくらいの理由のために僕は頑張っていたんです。

もちろんそれが精神的な支えでもありました。

ですから、何の為にこれから頑張るのか僕は分からなくなってしまったんです。

遊ぶ友達も決して多くはないので、休日も元カノと遊んでばかりでしたし、寂しいし、頑張る支えも失ってしまったし。

これだけ元カノに依存していた事に僕は気づきました。
その後は暇な時間がたくさん増えたので、友達や会社の同期、趣味の時間充てる様になり、何故だか今は充実しています。

新しい事にも気分転換でどんどん挑戦しているのでプラスに働いてきているのかもしれません。

 

また、今は「元カノの為」ではなく「僕自身」の為に頑張ろうとしています。

 

今、この記事を読んでるあなたも元カノに大きく依存してはいませんでしたか??

1人の女性を一途に愛する事は大事ですが、僕ら女々しい男はこんな事になっても強く生きるためにも彼女を心の支えにし過ぎるのは避けたいものです。

 

もし僕の様に友達が少なくて遊ぶ人がいないあなたでも、何か1人でもできる趣味(ランニング、料理など)を見つけて、やってみると案外、気分転換になります。

また、何か新しい事に挑戦して行く中で、新しく出会う人と話すも新鮮ですし、自分の世界を前より別の色に塗り替えていける感じがしてきます。

新しく人と出会う、というのもプラスに働いてきますよ!

②このまま無気力に過ごせば、未来はどうなるか考えてみた

このまま無気力に惰性のまま過ごせば、僕の未来は決して好転する事はないな、って気づき始めました。

このどうしようもない現実から抜け出すために、自分の夢や願い事を実現する為にももう少し頑張らなきゃいけないと思いましたし、

何より、こんなやさぐれた状態の俺なんてモテやしない(笑)

、という結論から仕事なり、趣味なりこのブログなりもう一度頑張ってみようと思ったのです。

また、僕は少しずつ頑張り始めます。

最後に(くよくよしてもいいじゃない)

失恋はかなりつらいものです、、

あなたが落ち込んで立ち止まりうつむいているのも当然の事で、悪い事ではないと思います。

人によっては「そんなにクヨクヨするなよ!」とか言う人もいるかもしれませんが、僕はあなたがどれだけでもクヨクヨすれば良いと思っています。

それだけ純粋に人の事を想ったあなただからこそ、そんな辛い思いをしているのだから、クヨクヨせずにやってられないはずです。

それに今、あなたは誰よりも失恋において人の痛みを分かる人間であり、それはむしろ誇れる事だと僕は思います。

やっぱり人の痛みが分かる人間ってかっこいいじゃないですか。

 

そんな素敵なあなたが少しでもでも前を向いて歩いて行けますように僕も願っていますし、僕もまた少しずつ頑張ります。

時間はかかってしまうかもしれないけれど、前に向かって動き出せると良いですね。

 

僕は僕、あなたはあなた、それぞれのペースでゆっくり前を向いて行けたら、きっと良い方向に行けると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です