免許合宿は一人ぼっちでも大丈夫!?友達はできる?出会いはある??

こんにちは、レモンです。
大学生のあなた免許はもう取りましたか??

多くの人は免許を大学生でとりますよね。
そして免許となると、大学生だと免許合宿!となりますよね!楽しみですね。
友達と免許合宿いく!という人もいますよね!

しかし中には
「俺(私)ぼっちで免許合宿いく‥」なんて人もいるかもしれません。
今回はそんな “ボッチ免許合宿” 経験者 である僕がボッチ免許合宿についてお話ししたいと思います!!

なぜぼっち免許合宿に行く事になったのか??

最初に念の為、断っておきますが(必死)決して友達がいなかった訳ではなく、学科の友達やサークルの同期を誘ったのですが、みんな免許を通いで取ったり、僕が誘った時期(大学2年の秋頃)には免許を既に取っている人も多かったので、なんだかんだ免許合宿に1人で行く事になってしまいました。(タイミングが悪かったのです…涙)

 

どこの免許合宿に行ったのか??

地元から上京している事もあり、地元の教習所に戻って免許合宿でも受けようかなーと思ったのですが、僕が申し込んだ時期は既に時遅し、満員でした。
その為、大学の生協で「どこか免許合宿を大学2年の春休みにできないか」ということで探し、結局山形県の教習所の免許合宿に行く事になりました。

スポンサーリンク

 

そもそも免許合宿とは??

免許合宿とは教習所に定期的に通い、免許を取得するのではなく、教習所に2週間ほど泊りで集中的に通い、免許を取得することです。

段階的には初めの1週間が第1段階学科の授業や技能を受け、最後に仮免の試験を合格すると、第2段階に進みます。その後、免許合宿の最後に卒業検定を受け、卒業し、自分の住民票のある免許センターなどで免許の本試験をうけ、免許を取得します。

免許合宿の期間は普通車ATだと最短14日程度、普通車MTだと最短16日程度の期間になります。*授業をさぼったり、仮免や卒検に落ちると1日ずつ期間が延びていくので要注意!

 

免許を取るのは難しい??

特に学科試験に関しては、学校の試験よりはるかに簡単です。問いに答える形式も〇☓の二択なので、ちゃんと知識を吸収すれば問題ありません。(もちろん勉強なしではきついです


)技能試験に関しては個人差があるので何とも言えませんが、まじめに取り組めば問題ないと思います。(車の運転は最初は怖いかもしれませんが、慣れてくると楽しいですよ)

ドジな僕でも予定通り、仮免も卒検も落ちることなく、免許が取れましたので、あなたもで大丈夫でしょう。
 



 

実際に行ってみてぼっちは浮くのか??

実際に免許合宿へ行ってみると、ぼっちで免許合宿に来ている人は意外と少なかったです、やっぱり笑。
僕の感覚てしてはぼっちで免許合宿に来ている人は全体の1〜2割程度ではなかったかと思います。

だからといって浮くかと言われるとまたそれは別で、普通に座学や実技を受けて入れば学校と同じで問題にはなりませんし、顔見知りはできるかもしれませんが、浮く事は多分なかったです笑

もちろん僕の様なぼっちもいますから大丈夫でした。
 

ぼっちでも免許合宿で友達ができるのか??出会いはあるのか??

先程お話しした通り、免許合宿の後半になると第二段階の教習段階になります。それと同時に技能で路上教習が始まるのですが、路上教習は教官とマンツーマンで車に乗り、教習所外の道路に出て教習するのではなく、だいたい、教官1人、生徒3人で行います。

その為、路上教習と自然と話す事になり、自然と友達が2人できました。(少ない??)
お昼ご飯とか一緒に食べたり、一緒に観光したりもしました。

出会いに関しては、彼女がいたので僕はそんなこと気にしていませんでしたが、友達などに聞いてもあまりなさそうな感じがしますね…(期間も短いですし)

しかし、稀に出会いがあったとか聞くので、その人次第かもしれませんね。

スポンサーリンク

 

教習所での暇な時間ぼっちな僕をは何をしていたのか??

教習所で授業や実技の間の時間が1時間や2時間とか空く事がよくあるのですが、教習所にある漫画を主に読んで過ごしていました。「ゴルゴ13」や「沈黙の艦隊」とか読んでました、特に「沈黙の艦隊」はちゃんと読破しました。

他にはスマホいじったりしていました。他の人はゲームを持ってきてやってる人もいました。仮免や卒検の前は学科の勉強をしたりもしました。

免許合宿、2週間ギューギューにカリキュラムが組んであるのかと思いましたが、案外暇です。暇な有効活用できると良いと思います。

 

ぼっちだと宿舎に帰るとマジでフリー、最高!!

教習所でぼっちを極め、宿舎に戻るとさらに暇です。自分の場合、3食付いてきたので、何もしなくても晩御飯も出てきますし、大体宿舎に戻るのが、夕方になるので意外と暇な時間がこちらでもたくさんあり、TVを見たり、PCでネットサーフィン、効果測定の勉強もしていました。

*「効果測定」とは簡単にいうと学科試験の予想問題のような物を解いて、学習する事です。

もちろん普通に観光する時間もあり、初めて行く知らない場所だったのでとても新鮮でした。

そして暇すぎて案外、普通に早寝早起きできます笑
 

【まとめ】例えぼっちでも心配する必要はない!免許合宿へいこう!!

知らない土地に2週間も一人で免許をとりに行くには少し怖いかもしれませんが、行ってみると案外楽しいものです。
観光もできますし、新しい友達もできるかもしれません。

ですが、やっぱり一緒に行けそうな友達がいたら、友達と行くことをお勧めします笑(友達と行く方が楽しさ倍増という意味で…)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です