バレンタインの起源は3世紀の1800年前??お菓子を贈る意味は??

こんにちは、レモンです。

バレンタインになると、お菓子を好きな人に送ったり、お菓子を友達などと送りあったりいますよね。なぜバレンタインはお菓子を送るのでしょうか??

スポンサーリンク

今回はそんなバレンタインのお菓子の意味についてお話ししたい思います。

バレンタインの起源は1800年前??

バレンタインのはじまりはというと、3世紀頃のローマ帝国の時代まで遡ります。

3世紀と言えば、すなわち1800年前で、まだ日本ではまだ弥生時代の頃にあたります。日本人はお米を作り始めばかりです。

そんな3世紀のローマ時代。

当時の若者たちはローマ皇帝により、結婚を禁止されていました。

皇帝は兵士となる若者が結婚すると、兵士の士気が落ち、質が悪くなると考えたのです。ましてや愛する家族がいれば、誰も戦争になんて行きたくなんかないですよね。

しかし、そんな結婚できなくなってしまった若者を哀れに思ってか、キリスト教徒の「聖ウァレンティヌス=聖バレンタイン」はひそかに若者の結婚式を行っていました。

しかし、そんな「聖ウァレンティヌス=聖バレンタイン」が密かに若者を結婚させていた事がローマ皇帝にばれてしまいます。起こった皇帝は「聖ウァレンティヌス=聖バレンタイン」を西暦269年2月14日に処刑してしまいました。

時が経ち、中世の時代(14世紀~15世紀)から「聖ウァレンティヌスン」のこのお話が世間で広まりはじめ、「聖ウァレンティヌス」の殉教日である2月14日が「バレンタインデー」とされました。
*一説には496年からとも

そして2月14日に恋人たちが彼の事を守護聖人と崇め、お祝いするようになったのです。

これがバレンタインの始まりなのです。

スポンサーリンク

なぜ日本ではバレンタインにチョコレートを渡す??

ローマ帝国の時代を起源とし、まったく日本には関係ないように見えるバレンタイン。
なぜ現代日本ではこのように普及しているのでしょうか??

日本のバレンタインの起源にはいくつか説があるそうです。

①メリーチョコ 原邦夫 説

現在のようにバランタインに女性がチョコレートを贈る事を考え出した人が「製菓会社メリーチョコレートカムパニー」の「原邦夫」という人物だそうです。

原邦夫は1958年の2月に伊勢丹新宿店でバレンタインのイベントを行ったそうです。これを国内のバレンタインの起源とする1つ目の説です。
*後にこの原さん、2代目社長になります

尚、この製菓会社「メリーチョコレートカムパニー」、1952年に設立され、現在もロッテホールディングスの傘下として、存続しています。

②神戸 モロゾフ製菓 説

原邦夫が1958年にバレンタインのイベントを行っていたのに対し、神戸の「モロゾフ製菓」がそれより前にバレンタインを国内で仕掛けていたのです。

原邦夫と違い、百貨店でイベントを行っていたのではありませんが、

時は原邦夫のイベントから遡る事、22年前の1936年2月12日の「ザ・ジャパン?アドバイザー」という外語区人向けの新聞に「バレンタインにチョコレートを贈る」広告を掲載していたのです。

そして56年後の1992年に神戸市へ「聖ウァレンティヌス=聖バレンタイン」が殉教したイタリアのテルニ市から愛の像が送られています。

これが2つ目の説です。

おそらく日本のバレンタインは「神戸 モロゾフ製菓」が起源ではないかと個人的には思っています。本場が像を贈っているわけですから。

海外のバレンタインはどんな感じなの??

日ではおなじみの通り、女性が好きな男性に本命チョコレートを渡したり、職場などで義理チョコを渡したりしますよね。

では海外ではどんなバレンタインを贈っているのでしょうか??

アメリカ・ヨーロッパ

バレンタインでは普段お世話になっている人へ男女問わず、花やカードなどの贈り物をしたりするそうです。

ドイツでは日本と違い、既婚者同士やカップルが行うガチリア充イベントだそう…涙

イギリスでは男性から女性へ贈り物をするそうで、日本とは逆ですね

アジア

日本近辺の国でも日本とは異なります。

中国ではドイツと同様、男性から女性に贈り物をするそう、韓国は日本と似ていて、女性が男性へチョコを贈るのだそうです。

女性の方へ!!男はバレンタインにチョコレートを死ぬほど嬉しい!!

いざバレンタインになると女性も好きな男性にチョコレートやプレゼントを贈るか悩むでしょう。

しかし!!

好きな人からならもちろん嬉しいですが、世の男はバレンタインにチョコレートをもらうなんて事はそうそう経験しません(ただし義理チョコは除く)。

ですので、もし好きな人がいて、チョコを渡そうか悩んでいるそこのあなた!!

1つ勇気を出して、気になる同じクラスの彼や、同じ職場の彼にチョコレートや贈り物を渡してあげてください!

照れてしまうかもしれませんが、きっと喜ぶと思いますよ!!

感情を表すのが苦手な不器用な男性だと、分りにくいかもしれませんが、きっと喜んでくれます!!

まとめ

・バレンタインの起源は3世紀の古代ローマにあった
・日本のバレンタインんは1936年が初!
・国内と海外では国によってバレンタインも異なる
・是非、バレンタインは勇気を出して贈り物を!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。