【就活体験記6】Offer Box経由で会社説明会に初めて参加した大学3年の年明け

こんにちは、レモンです。前回の続きです。

あらすじ、
大学3年生の夏休みをなんとなくグダグダ過ごし、インターンには参加したものの、夏休み後の秋以降はとくに就職活動らしい活動もしていませんでした。ただ偶然ネットサーフィン中に見つけた Offer Box という就活サイトに登録し、秋にその登録した Offer Box から人事とお話しするパーティーに招待され、その後ある会社から説明会の招待をもらったのです。

スポンサーリンク

企業からOffer Box経由会社説明会の招待がきた!!

実際にぼくはそのパーティーに参加した訳なのですが、パーティーに参加1週間程度で、Offer Box 経由である企業の方から会社説明会の招待を頂きました。

会社説明会の招待を頂いた時は

「きぃぃぃたぁあああああああ!!!」

って感じでした笑

普通に舞い上っていました笑

名前は特に聞いたことのない都内にある企業でした。規模としてはそんなに多くはない、中堅クラスの会社でした。
普通の中小企業と言うよりは年数はある程度経っているものの、ベンチャー企業に近い会社でした。
その企業から会社説明会の招待を頂いたのは11月くらいでしたので、12月頃に会社説明会に参加する事になりました。

招待を受けた企業の会社説明会へ乗り込む!!

招待を受けた企業は割と大学の近くにあり、確か授業終わりに行った覚えがあります。

授業を終え、緊張の面持ちと慣れないスーツで若干疲れたままその企業の入っているビルまで赴きました。
駅を降り、ビルに入って、その会社の入り口の前に立つと驚きの光景が、、

「なんじゃこりゃぁああああ!!!」

人気映画やアニメのキャラクターのグッズや洒落た小物が置いてあったのです…

とても会社のエントランスとは思えませんでした。
20年近く僕の中にあった「会社の入り口」と言う先入観がぶち壊された瞬間です。

そしてそんな風にビックリしながら、中に通されると、またオシャレな会議室に沢山の僕みたいな学生が6つぐらいのテーブルに分かれて座っていました。そして僕もその中の1つのテーブルに案内されます。

ここからから会社説明会が始まるのです。

スポンサーリンク

その会社の事業内容とは??

会社説明会が実際に始まり、その会社の事業内容を聞くのですが、

「弊社の主な事業はマーケティングです。」

と言われ、経済学部でもない僕には

「それ美味いのか??」

ってくらい聞き慣れない言葉を聞きました。

またも人生で初めて「マーケティング」という言葉を知った瞬間です。

実際にマーケティングの話を聞くのですが、こんな仕事もあるのかー面白そうだなーと言う感じで僕のその会社に対する興味は高まっていきました。

その会社はマーケティングと言うことを主な実際にとしている会社でとりあえず自分が入ったら営業からスタートすんだな、という事がわかりました。

選考ステップへ進むことに!!

その後、待遇や福利厚生を聞き、最後に選考へのステップへ案内され、会社説明会は終了しました。

当然、

「こんなチャンスはない、この会社から内定もらえたら、余裕で就活終わりだ、あと一年遊べる!」

と浅はかに考え、選考に参加する事にしました。

そんな簡単に就活が終わるとも知らず…

そして一次面接の日時は年明けの1月に決定するのです。一般的に言われる就活解禁は大学3年生の3月なので2ヶ月程早いスタートでした。

この続きはまた次回へ

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。