【東京】皇居で桜!!穴場スポット+名所スポット4選!!

春といえば、桜ですが、あなたはどこへ桜を見に行ったりしますか??

今回は皇居の周りの桜の見どころと皇居の桜を楽しむための穴場スポットと名所スポット4つをを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

北の丸公園

北の丸公園全景

www.tokyo-park.net/flowerpark/1310110001.html より引用

1つ目は北の丸公園です。ここから散策を始めましょう。

北の丸公園とは1950年代後半に森林公園として整備され、1969年に開園されました。日本武道館や芝生がある皇居外苑の公園です。

桜はソメイヨシノが300本以上植えられており、桜と様々な植物を楽しめます。

僕も行ったことがありますが、桜の他にも、入口から奥に進んでいくと、桜の墓にも芝生や池がありとてものんびりした雰囲気です。

次は北の丸公園から少し離れ、千鳥ヶ淵公園の桜を散策しに行きましょう。

北の丸公園の情報

住所 東京都千代田区北の丸公園1-1
アクセス 東京メトロ「九段下駅」より徒歩5分
東京メトロ「竹橋駅」より徒歩5分
お問い合わせ http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/

千鳥ヶ淵公園

2つ目は千鳥ヶ淵公園。

千鳥ヶ淵公園は皇居の西側にある公園で、1919年に開園しました。

公園の広さは南北に450m、東西に20mと細長い公園です。近くにはイギリス大使館や日本武道館があり、内堀と半蔵濠に面しています。

普段の園内はランニングやウォーキングをしている人が多くいますが、春の季節はその細長い園内を散策しながら、皇居に広がる桜を満喫することができます。

実際に桜の時期は花見に多くの人が訪れます。

僕も行ったことがありますが、園内のベンチに座って、桜を眺めたり、そこから皇居の周囲を散策したりもしました。

また近くに「千鳥ヶ淵ボート場」があるのでボートに乗りながら、桜を楽しむのも良いでしょう。桜の季節は30分800円だそうです。

千鳥ヶ淵公園を散策したら、今度は日比谷公園へ向かいましょう。

スポンサーリンク

千鳥ヶ淵公園の情報

住所 東京都千代田区麹町一丁目2番
アクセス 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩5分
東京メトロ東西線「九段下駅」より徒歩5分
お問い合わせ http://www.kanko-chiyoda.jp/

日比谷公園

日比谷公園

www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.aspx?SozaiNo=130008 より引用

次は千鳥ヶ淵公園から皇居の外側を南に歩き、日比谷公園へ行きましょう。

桜の本数としては40本とあまり多くはありませんが、園内内には図書館や音楽堂などの施設、池には噴水、またその周りにはきれいな花々が並んでおり、桜以外にも春の暖かな雰囲気を楽しめながら過ごせます。

個人的には日比谷公園の池の周りのベンチに座って、のんびりするのがオススメです。

日比谷公園の情報

住所 東京都千代田区日比谷公園1-6
アクセス 東京メトロ日比谷駅・霞ケ関駅より徒歩すぐ
JR有楽町駅より徒歩8分
お問い合わせ  03-3501-6428/日比谷公園サービスセンター

皇居東御苑←オススメ穴場スポット!!

皇居東御苑全景

www.tokyo-park.net/flowerpark/1310110006.html より引用

日比谷公園を後にしたら、もう一度、皇居の方に向かい今度は皇居東御苑に向かいましょう。

文字通り皇居の東側にある皇居東御苑。広さは21haあります。

皇居東御苑は江戸城の本丸、二の丸、三の丸の一部を整備し、造られ、1968年より一般公開されています。

広い芝生広場と280本の桜を広々と楽しむことができます。

しかし、園内での飲酒、スポーツは厳禁です。

個人的には人でごった返すこともなく、広々としていて、芝生でゆっくりできるのでかなり気に入っているお花見のスッポトです。

どうやらあまり混雑することもない穴場スポットだそうで、皇居の周りの桜を見ながら、散策する際は行ってみてくださいね。

皇居東御苑の情報

住所 東京都千代田区千代田1
アクセス 東京メトロ「大手町駅」より徒歩5分
東京メトロ「竹橋駅」より徒歩5分
お問い合わせ  http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

まとめ

皇居の周りは桜や春の雰囲気を楽しむにはちょうど良い場所です。

春は皇居の周りをゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。

個人的には最後に紹介した皇居東御苑がオススメですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。