大学生が語る新歓コンパとは??お酒は飲まされる??断り方は??

大学へ入学すると、講義に出たり、アルバイトを始めたりしますが、

4月の頃は「新歓」が行われ、「新歓コンパ」も行われます。

でも「新歓コンパ」と聞いてパッと分かるものでもないですよね。

今回は「新歓コンパ」が一体どんなものなのか「新歓コンパ」を企画したこともある大学生がお話しします!!

文字通り、サークルの歓迎会!!

「新歓コンパ」と聞いてもイメージが分かりにくいと思いますが、

簡単に言うと、サークルや部活などの歓迎会で、ご飯やお酒を飲んだりします。

大学のサークルなどで4月の新歓期間に飲み屋などで行われ、新入生の歓迎やサークルの勧誘が行われます。

主にある時間にお店に集まり新歓コンパが行われたり、サークルの活動(体験)後に行われたりします。

多くの場合、先輩がお金を負担してくれて、タダで飲み食いできます。(僕も何度も奢っていただきました)

お酒は飲まされる??断り方は??

よく大学の飲み会やコンパでコールをされて無理やり飲まされるという事をイメージすると思いますが、

現在の社会的の流れは未成年者の飲酒や無理やりお酒を飲ませる行為(いわゆるアルハラ)に対しては敏感になってきており、

最近は大学生の間でも飲酒に関して気にされるようになってきています。(とは言うものの、自分で飲んで急性アルコール中毒でぶっ倒れた先輩をしっていますが…)

 

なので、無理やり新入生がお酒を飲まされる機会は数年前に比べて減っているのではないかと思います。僕の大学の他のサークルなどでも飲酒については敏感になってきています。(ちなみに僕が新歓コンパを企画した時は新入生に飲酒はさせませんでした)

 

多くの場合は無理やり飲まされたりする事はないと思いますが、無理やり飲まされそうになったら、きっぱり断りましょう。

未成年の人はもちろんですし、まだお酒に身体が慣れていません。

 

「断り方」はきちんと、「お酒は遠慮します。」とか「ソフトドリンクだけでお願いします。」など、お酒を飲まない意思を示す事が大切です。

飲酒を強制してくる様なサークルには入らない方がいいですから、きちんと断りましょう。

 

また、学生間で噂に上がったりする「飲みサー」などの新歓コンパには行かない方が無難です。

新歓コンパに行ったら、そのサークルに入らなければならない??

新歓コンパに行ったからと言って、そのサークルに入る必要はありません。

「せっかく奢ってもらったし、申し訳ないな」

とか思うかもしれませんが、

 

新歓をしている側からすれば、

「新歓コンパに来た1年生のうち誰かが入部してくれたら、良いな~」

くらいにしか思っていませんので、そんな事は百も承知です。

もし合わないなと思ったら、そのサークルには入らなくてOKです!!

まとめ

・「新歓コンパ」とは新入生を歓迎、勧誘する為の食事会や飲み会を指す

・無理やり、新入生がお酒を飲まされることは少ないが、飲まされそうになったら、断る事

・「新歓コンパ」にサンカしたからと言って、そのサークルに入らなくてはならない事はない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です