梅雨デートにおすすめ!長谷寺のアジサイ!見頃は?パワースポット?

梅雨のジメジメした時期ですが、時折見られるアジサイは綺麗ですよね。

そんなアジサイと言えば、鎌倉の長谷寺が有名なスポットです。

 

このアジサイが綺麗な長谷寺、実はアジサイだけではなく、幸運や恋愛成就の御利益も授かる事のできるパワースポットでもあります。

また長谷寺周辺のお店はおしゃれなお店が多く、デートにもおすすめです!!

そんな長谷寺のアジサイや長谷寺の御利益は本当なのかまとめてみました。

長谷寺のアジサイの見頃は??

長谷寺のアジサイは例年、5月の末から7月の半ばまで楽しむ事ができます。

アジサイの見られる期間が長いのは長谷寺のアジサイの品種が多様であるからです。

 

ですが、最もアジサイが美しく見える時期は

6月の中旬から7月の中旬にかけてです。

 

例年、7月の初旬には剪定が行われるそうなので、6月のうちにアジサイを見に行くのがベストです!!

梅雨で雨が降っていたり、晴れていると逆に暑そうなので、気温や天候には気をつけたいですね。

アジサイの時期は混雑する??

またアジサイの見頃の時期(特に土日)は入場規制が行われ、入場整理券が必要になってきます。ですので、混雑を避けたい場合は拝観時間(8時)には行くのがよさそうです。

また、平日でも混雑する為、10時頃には長谷寺についていると安心です。

 

混雑していると駅近くまで列ができるんだとか

ちなみに雨が降っているような天気の悪い日は観光客が少なくなるため、敢えて天気の優れない日にアジサイを見に行くのも良いですよ!

長谷寺とは、恋愛成就や幸運のパワースポット??

境内のお地蔵さんを探すと恋愛成就??

長谷寺の境内には3か所に良縁地蔵と言うお地蔵さんがいます。

ちなみに下のツイートのお地蔵さんが良縁地蔵です。

3人のお地蔵さんが仲良く手を合わせてちょこんとほほ笑んでいるのが可愛らしいですね。


長谷寺の境内にいる3か所のお地蔵さんを見つけると良縁に恵まれるそうです。

境内を散策しながら、お地蔵さんを探せるので、多くの良縁地蔵を探して回る参拝客がたくさんいます。僕もデートで行ったときは探しました(笑)

 

また、すでに彼氏、彼女のいるあなたも恋人と一緒に良縁地蔵を探してましょう!!

実はスマホの待ち受けを良縁地蔵の写真にすると幸運が訪れ、御利益があるそうです!!

僕も梅雨の時期ではありませんが、彼女と一緒に長谷寺に行ったのですが、境内のお庭が綺麗で普通に散策するだけでも十分楽しめましたよ!!

長谷寺までのアクセス・地図

・住所
神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2・お問い合わせ
TEL/0467-22-6300 

・HP

長谷寺のご紹介

 

・拝観料
大人/300円

 

・アクセス
JR 横須賀線、鎌倉駅下車
→バス「長谷観音」下車、徒歩5分
または
→江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分

小田急線、藤沢駅下車
→江ノ電「長谷駅」より徒歩5分

「ちょっとひと休み」周辺のおすすめのお店

カフェ 坂の下

鎌倉の長谷寺周辺にあるカフェ「坂の下」です。

ただし、普通のカフェと違って、こちらのカフェは古民家を利用して作られた!ています。

また長谷寺周辺のカフェではとても人気のあるお店です!!

パンケーキが人気なんだとか…!!

 

美味しいパンケーキを食べながら、古民家の落ち着いた雰囲気でまったりくつろいでみてはいかが??

あぁ…パンケーキがおいしそう…

・住所    神奈川県 鎌倉市 坂ノ下 21-15

・営業時間  [平日]10:00~17:00(L.O.16:00)
[土日祝日]10:00~18:00(L.O.17:00)

・電話    0467-25-7705

・定休日   月曜日 ※他不定休有

・アクセス  長谷駅より130m

鎌倉ジェラート

6月の晴れた日なんかは暑いですよね。

そんな時は小休止でジェラートなんてどうでしょう??

こちらの「鎌倉ジェラート」というお店、長谷寺の近くにあるのですが、手づくりでさっぱりしたジェラートが評判なです。

 

もちろん店内もおしゃれな雰囲気が漂っています。

暑い時にはちょうど合いそうですね。

・住所    神奈川県鎌倉市長谷3-8-13

・営業時間  【月~土】10:30~17:00
【日・祝】10:30~18:00

・電話    0467-22-8801

・定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)

・アクセス  長谷駅より徒歩3分

カフェルセット

「カフェルセット」は日本初のパンのスイーツ専門カフェです。

カフェで使っているパンも最高級で絶品なんだとか。

 

特に朝の8時半から11時の「モーニングプレート」(1000円)はお得なメニューです。

また店内は古民家をリノベーションし、インテリアや家具などもモダンな雰囲気が漂います。

個人的にはランチタイムにも行ってみたいお店です(笑)

・住所    神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5

・営業時間  8:30~17:00

・電話    0467-38-5700

・定休日   なし

・アクセス  長谷駅より徒歩5分

まとめ

長谷寺のアジサイを見たり、お地蔵さんを探したりして梅雨のデートを楽しむのは如何でしょう??

長谷寺周辺はおしゃれなカフェやお店がいくつもあるのでデートにオススメです。

ただし、行くときは混雑に気を付けていってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です