【2018】くらやみ祭りの屋台は500店舗も出店する?混雑は??

東京都府中市に位置する大國魂神社の年中行事として毎年行われる「くらやみ祭り」

その歴史は1000年以上もあり、歴史あるお祭りでもあります。

毎年70万人も訪れるほど、賑わうため、屋台もたくさん出店されます。

今回は2018年のくらやみ祭りとお祭りの屋台の事についてお伝えします!

くらやみ祭りとは??

くらやみ祭りとは毎年4月の終わりから5月の頭にかけて、東京府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で行われる例大祭の事です。

名前の「くらやみ祭り」の通り、「暗闇」の中で行う歴史あるお祭りです。

(その昔、神事は人の目に触れない様、暗闇で行われていた事が由来です)

 

お祭りでは様々な山車や神輿が回ったり、境内に日本最大の大太鼓が登場します。

また、お祭りの期間にたくさんの屋台も出店するので屋台を楽しみながら、お祭りに参加することもできます。

 

昨年の動画を見てみると、屋台の他にも1:00あたりからの神輿が明かりに照らされて綺麗に映っていますし、お祭りの活気も凄いですね。

2018年の日程は??

2018年のくらやみ祭りの日程は

2018年4月30日(月・祝)~2018年5月6日(日)

です。

ほぼ。GWと重なっていますね。期間も長いのでGWのどこかで時間を見つけて行ってみるのも良さそうです。

2018年のくらやみ祭りのスケジュールは

 

4/30 9時30分出発 15時30分帰社
品川海上禊祓式(汐汲み・お浜降り)

 

5/1 午前9時30分
祈晴祭(一日祭の後引き続き行う)

 

5/2  19時30分から20時
御鏡磨式

 

5/3 18時から20時
山車の競演 (欅並木に山車が約8台出てはやし立てる)

20時 競馬式

 

5月4日

9時         御綱祭

12時30分から14時  萬燈大会

13時30分      子供神輿渡御

17時から18時    太鼓の響宴(下の見出しで紹介)

18時から21時    山車の巡行(下の見出しで紹介)

 

5月5日 

10時        例祭

13時30分      道清め

14時30分      太鼓送り込み

14時        宮乃咩神社奉幣

15時30分      御饌催促の儀 式
動座祭

17時20分      威儀物授与
御霊遷の儀

18時        神輿渡御←くらやみ祭のメイン(下の見出しで紹介)

22時30分ごろ    やぶさめの儀

 

 

5/6

午前4時から8時頃 神輿還御(おかえり)

屋台の前後にサラッと!!くらやみ祭りの見どころ3つ!!

5/4 太鼓の響宴(17時~18時)と山車の巡行(18時~21時)

5月4日の17時から18時までは、大國魂神社大鳥居前で太鼓の響宴日本一大きな大太鼓が打ち鳴らされます。

その様は大迫力であり、お祭りを盛り上げ、次の山車の巡行にお祭りは向かっていきます。

 

山車の巡行は4日の18時から旧甲州街道とけやき並木通りで行われます。

祭りの名の通り、暗闇にお祭りは入っていきます。

その中で薄明かりを照らしながら、山車の上で踊る様子は見どころです。

 

5/5 神輿渡御(18時~)

くらやみ祭りのクライマックスのイベントです。

花火を合図とし、6つの大太鼓が打ち鳴らされ、8基の神輿が担ぎ回されます。

神輿の担いでいる人の服装も特徴的で白丁を身にまとい、威勢よく神輿を担ぎます。

特に3:30~からお祭りの熱気と活気が伝わってきます!!

 

くらやみ祭りの屋台は??

 

くらやみ祭りの屋台は多くお店が出店します。

種類も数も豊富(500店舗とも)で様々な出店を楽しむ事ができます。

これだけの屋台があれば、1日中いても飽きそうになさそうですよね(笑)

下のツイートの様に祭りの期間は多くの人で大賑わいのようですね。

では、くらやみ祭りの屋台はいつ、どこに出店されるのでしょうか??

屋台は何時までやっている??

お祭りの期間に屋台は出店されていますが、本格的に出店するのは、5月3日から5月6日の期間です。

ちなみに5月3日の夕方から屋台は出店されます。

特にピークは5月4日から5月5日の間です。

屋台はどこに出店している??

くらやみ祭りの屋台は大國魂神社の境内に出店されます。

境内正面の大鳥居を入っていくとたくさんの屋台を見る事ができます。

境内の地図はこちら→https://www.ookunitamajinja.or.jp/meguri/


くらやみ祭りへのアクセスや混雑状況は??

アクセスは電車の場合、

・京王線 府中駅南口から徒歩5分
・JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

となっており、アクセスは良好です。

当日の混雑の様子ですが、下のツイート(昨年)の様にとんでもない人の数です、、

2018年の今年も混雑する事は間違いないです。

混雑している事もあり、ゴミ箱がいっぱいになっていたり、見つからない事も考えられる為、ゴミ袋を持ち歩くと良いです。

まとめ

GW中に1週間程度、開催される「くらやみ祭り」。

屋台の数も飽きるほどありそうですし、あなたも一度いってみてはいかがでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です