保育園のこと

【復帰後6ヵ月間の休みを大公開】ワーママ保育園休みの乗り切り術

ワーママの1番の試練である「保育園のお休み対応」。筆者が育休復帰6ヵ月間を振り返り、どれだけ休んだのか、どのように乗り切ったか、紹介します。
保育園のこと

【完全版】育休復帰前に準備すること【保育園編】

育休復帰前に準備することをまとめました。今回は「保育園のこと」について4つに分けて紹介しています。この記事を読めば、育休復帰前にやるべきことが明確になり、不安が軽くなるはずです。そして順番に対応していけば、ワーママに向けて準備万端ですよ!
仕事のこと

【育休】復帰初日の準備はこれで完璧【手土産は?挨拶は?】

育休復帰初日に必要な準備を全て紹介します。「子どもを預けて働く」新たなスタートであり、大切な1日を「心の余裕をもって自信満々に」迎えましょう。
スポンサーリンク
仕事のこと

【ワーママ】仕事の予習を忘れずに!安心して育休復帰しよう

育休復帰前に「仕事の予習」をする方法をお伝えします。仕事の思い出し方だけでなく、保育園からの急な呼び出しやお休みの対策についても紹介しています。この記事を読めば、心の余裕を持って復帰することができますよ。
仕事のこと

【仕事の時短術】ワーママが定時に帰るためのアイディア全集

ワーママが定時に帰るためのアイディアを「自分の作業を時短する」「スケジュール管理を工夫する」「周りを巻き込む」の3つの観点でご紹介します。この記事を読めば、すぐに試したくなるアイディアに出会えますよ。
仕事のこと

育休復帰後3ヵ月間の心得【保育園を休んだ日数も大公開】

育休復帰後3カ月間の心得を紹介しています。この記事を読めば、まずは3カ月間乗り切るための方法が分かります。そして、これからどんな生活が待っているかイメージすることができますよ。
仕事のこと

【育休復帰】職場に伝わる!復職面談の話し方【賢く伝えよう】

育休復帰の復職面談で話すべきことを6つに分けて紹介します。この記事を読めば、職場にマイナスな印象を与えることなく、今の自分の状況を伝えることができます。自分が働きやすくなるための第一歩、一緒に頑張りましょう。
仕事のこと

【完全版】育休復帰前に準備することまとめ【仕事編】

育休復帰前に準備することをまとめました。今回は「仕事のこと」について7つに分けて紹介しています。この記事を読めば、育休復帰前にやるべきことが明確になり、不安が軽くなるはずです。そして順番に対応していけば、ワーママに向けて準備万端ですよ!
家のこと

【育休復帰前】余裕があればやっておきたい「手間と時間のかかること」

育休復帰前に余裕があればやっておきたい「手間と時間のかかること」を紹介します。復帰準備の最後にこの記事の項目を1つでもいいのでやってみましょう。今だからこそやりたいことをまとめていますので、「やっておいて良かった」と思えるはずです。
家のこと

【ワーママ必見】料理を時短するアイディア12選【最難敵の料理を攻略しよう】

献立考えて、食材を購入して、調理して、片付けて…最難関の家事である料理。時短するアイディア12選をご紹介します。「できそう」と思ったアイディアを1つでも試していただければ毎日の生活が楽になりますよ!
タイトルとURLをコピーしました